お散歩ダンス

日常にはもっとダンスが必要だ!
ちい散歩ブラタモリに代表される散歩文化、美ジョガーなどのジョギング文化がもてはやされる昨今、次にはやるムーブメントを思いついたので紹介します。
お散歩ダンスです。
ここでは以下のように定義します。
1.ジャンルは自由(大好きな曲で)
2.前に進む(散歩なので)
3.人の邪魔にならない

その耳に接続している音楽再生装置は飾りなのか!いい曲が流れ続ける限りステップを踏み続けるんだ!
というわけでお散歩ダンス動画をYoutubeで探したので紹介していきます。

動画1.典型的なお散歩動画
D.H.H. House dance by coyot 2


初心者にも優しい歩きながらのさりげないダンスから階段を取り入れたダンスまで入った、お散歩ダンス界の金字塔的作品。

動画2.典型的なお散歩動画2
Expression Through House 3

お散歩ダンスの動画シリーズを6本公開しているお散歩ダンサー会のパイオニア的存在。
その中でも今回は公園を気持ちよく散歩する作品を掲載。

動画3.クリス・ブラウン

クリス・ブラウンもお散歩ダンス作品を発表しています。
さすが天下のクリス・ブラウン。散歩だけではなく、踊りながら意中の娘を追いかけるというプラスアルファによって差を見せつけます。

動画4.ショッピングモールにて
hiphop dance

ポッピンやロッキンを取り入れたフリースタイルによるお散歩ダンスです。
ショッピングモールで踊ってますがギリギリ邪魔な感じなのでお散歩ダンスとしては邪道です。

動画5.街をとらえ直す
Contemporary dance outdoor.foro_udec

進んでいない、と言う点でお散歩ダンスからは外れ気味ですが、階段や段差といった街の
オブジェクトを利用したダンスはお散歩ダンスにとって大きな可能性を感じさせます。
スケボーやパルクールなどと同じように、お散歩ダンスは街をいつもと異なったレイヤーで見ることにより、見慣れた風景にも新鮮な発見があるでしょう。

動画6.街でフロア技
Marie Paldrup

駅の出入り口や電車内で踊っててはっきり言って邪魔です。しかし、街でがんがんフロア技を決める姿はお散歩ダンサー達に勇気をくれます。

動画7.お散歩ダンスの萌芽
Gene Kelly - I'm singing in the rain

気持ちの高ぶりを表現するために歌い・踊るミュージカルが、お散歩ダンスの萌芽のひとつであることは間違いないでしょう。

さあ、大好きな曲を持ち出して、あなたもお散歩ダンスを始めてみよう!!