2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

π(パイ) [DVD]

土日、TSUTAYAがレンタル半額だったので借りてみたよ。世界のあらゆる事象は数字で解明できる。そんな思考に取り付かれた男の物語。全編粒子が粗く、コントラストの強いモノクロ。アリ、脳みそ、手から血を垂らす男、薬。神経症的な映像。話は良くわかんない…

#018

街の墓標。

試合終了

東大の建物はホントすごかった。ちょっと感動したよ。ただ古いだけじゃなくて、古さが歴史の重みとして堆積してる感じ。緑ともすごく調和してる。東大のネームバリューには興味ないけど、このキャンパスは魅力的だね。せっかくの日曜が試験でつぶれちゃった…

ただ今受験中

今日は会社から言われて、ソフトウェア開発技術者の資格試験受けてるよ。合格の可能性は限りなくゼロ。分からない問題は適当にマークするから、時間が余る余る。抜け出してブラブラしてる。 試験場所は天下の東大。本郷のキャンパスは初めて来たよ。都会の真…

ため息

最近ため息をよくつく。特に会社での研修中。特別に疲れているわけではないのだけれど。一日中部屋で座って話を聞いたり、パソコンを操作したり。そういった作業がシャベルで土をかけるみたいに、何かを積もらせていくのでしょう。ところでため息って何のた…

期間限定サイト 村上モトクラシ

村上モトクラシ http://www.shinchosha.co.jp/murakami/main.html これから半年間、村上春樹の著書・翻訳書について紹介していくサイト。はてなを使ったアンケートもやってる。現在、雑誌「新潮」で短篇連作「東京奇譚集」を連載中らしいよ。知らなかった。

36フォトグラファーズ―木村伊兵衛写真賞の30年 (Asahi original―アサヒカメラ)

36フォトグラファーズ―木村伊兵衛写真賞の30年 (Asahi original―アサヒカメラ) http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/camera/mook/o20050415/ 木村伊兵衛賞30周年の記念出版らしい。ここ10年間の受賞者の写真を掲載。 川崎で行われる同テーマの写真展「時…

#017

#016

何も喋らずに、影を溶かす光を聞く。

ストーカー 特別編 [DVD]

レンタル落ちの中古で安く売っていたので購入。映画館で見て結構好きな作品。この映画、邦題で損してるよなぁ。俗に言うストーカーとは動機も行動も違うし。原題は“One Hour Photo”でつまりDPE店のこと。原題とおり主人公はDPE店の店員で、写真が重要なアイ…

いじめの時間 (新潮文庫)

いじめの時間 (新潮文庫)作者: 江国香織,角田光代,稲葉真弓,野中柊,湯本香樹実,大岡玲,柳美里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (51件) を見る江國香織と角田光代目当てで買ってみたよ。タイトルどお…

オダギリ

オダギリジョーがやってるライフカードのCMがあるじゃないですか。アレの続きがライフカードのサイトで見れるらしくって。見てみたらバカバカしくて結構好きな感じだったよ。派閥編の「保留」のカードはやりすぎだろ。笑ったよ。 ライフカード CM http://www…

Aqualung「Still Life」

気になっていたので先日購入。いい曲書くねぇ。歌い方とか声質とかがRADIOHEADのトム・ヨークに似てて切なげな感じ。 どうでもいいことだけど、この人のPVは自分フィーチャーしすぎな感じだなぁ。ほとんどの曲でカメラ目線でボクらに歌いかけてくれるよ。ア…

#015

未だに雪の写真かい!

東京へ帰投!

国内線って初めて乗ったよ。

娯楽

寮生活における、同期と飲む以外の唯一の娯楽。CDウォークマン。そろそろインターネット禁断症状だよ。

今日はオフ

今日はぶらぶら観光。

せまい

研修開始。何か気付いたら新人約50人中、同じ大学の奴が4・5人いるんですけど。しかもそのうち2人は同じ学部で共通の知人がいるんですけど。世間は狭いねぇ。画像は昨日今日買ったお茶のオマケ。