2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろ金魚

FUKURO-KINGYO http://kingyo.photolog.cc/ ビニール袋に入った金魚を空に透かして撮った写真。清々しい空の水色と水の揺らぎ、金魚の強烈な赤。ハッとするほどキレイな組み合わせだね。これからの暑い季節。心が涼しくなりたいときに見ようっと。

リンク更新

リンクに写真サイトを4件追加。あとサイドバーのメニューからリンクページにとべるようにしたよ。

#026

思い切り手を伸ばしても、どうやっても届かないものがあるんだね

ライフ・アクアティック

著名な海洋冒険ドキュメンタリー映画の監督である主人公ズィスー。しかしここ10年間に撮った映画は大コケしてばかり。最近の撮影では仲間の1人が幻の生物ジャガーザメに食べられてしまう。ズィスーはチームの仲間とともに、リベンジのために最後の撮影へと旅…

レイ・ハラカミ「Lust」

ついに発売。期待を裏切らない。エレクトロニカでテクノでアンピエント。いろんなジャンルを感じさせつつ、レイハラカミにしか表現できない音で満たされた世界。まあぁるい音が明滅する。光とともに広がりを感じる。抵抗をほとんど感じさせずに音が身体にし…

すてきな乗り物

公園のひなびてたり、いびつ造形だったりな乗り物を集めたサイト。コメントもいちいち笑えてこういうの好きだなー。 アイテム集 http://homepage2.nifty.com/tp4096/items/items.html テーマパーク4096さんのコンテンツ。

#025

ひしめく、つぼみ。

#024

遠く、聞こえる。

画鋲マリオ

思いついても躊躇してしまう、やろうと思ってもためらってしまう。贅沢な大人の遊び。 画鋲マリオ http://babarageo.com/blog/archives/2005/05/post_21.html BABARAGEOさんより 画鋲を大人買いしてドット絵づくり。ボクもやってみたいな。マリオは永遠のヒ…

ハッピー

昨日、65月生まれの友だち2人を祝ったよ。人間はゆるやかに常に成長・老化していく。誕生日は年齢という数字がひとつ増えるだけ。でも、一年に一度、その人が生まれたことを、そして同じ時間を生きていることを祝うって良いね。電気を消して、ろうそくの火が…

誰も知らない [DVD]

映画館で見たけど、DVDを借りて再び見たよ。以前見たときより、悲痛さが胸に刺さった。あれから時が経ち、ボクは社会人になった。子どもたちに感情移入するだけでなく、大人とか親とかからの視点が加わったのかもしれない。子ども達のかわいらしさや、親代わ…

変わっていくね

通ってた高校のある街で友達と遊んだ。高校はボクが卒業した後、方針が変わって厳しい進学校になり、校舎の裏には数年前に大きい建物が建った。街にある店も行くたびにどこかが前にきたときと違う店になってる。さびしいとかいう感慨はないな。ただ変化を受…

爬虫類

今日も今日とて研修なわけで。昼食過ぎの魔の時間帯。つい眠気に負けてウトウトしてたよ。で、夢の中で突然大きなトカゲが飛び出してきた!ガタン。反射的に避けようと動いて目が覚めたよ。注目されるボク。ごめんなさいごめんなさい。

The X-Ray Art of Photographer

The X-Ray Art of Photographer Judith K McMillan http://www.judithkmcmillan.com/ bohemian rhapsody in blueさん4/7より X線撮影による植物の写真。静謐で清潔で美しい感じ。有機かつ無機な不思議な印象を受けた。

といっても

寝るのはボクだけじゃなくて、研修室のあちこちで睡魔の敗者がいるよ。この前も隣の人(男)が寝てて。寝息などたてていて。呆れて見ていたんだけど、そのさらに隣の人(美少女)も見てて思わず目が合った。思わず苦笑しあってしまったよ。「しょうがないなぁ、…

テトリスオール

今日ボクは驚いたよ。世の中にはテトリスで徹夜をする人がいるらしい。一緒に研修受けてる同期に聞いたら、ボクの前と隣に座ってるやつがやったことあるって。RPGとかならレベルが上がったりストーリーが展開したりでまだ分かるじゃないですか。テトリスだよ…

#023

兆候

社会人になって食の好みが変わってきたって話。最近、揚げ物や肉を体が欲しなくなってきた。会社の食堂で、さばの塩焼きとか出てきたら大喜びだよ。テンション上がるよ。もはや食の嗜好が初老になりかかってる!これは加齢のせいじゃないんだよ。環境のせい…

天国への返信

PanasonicのCM http://youkan.sakura.ne.jp/museum/movie/166.html やねうらおーさん5/17より 赤ちゃんの寝顔、おばあちゃんの死・・・あざとすぎる!ってかわざわざパソコン始める意味がよくわからないね。紙とペン使った方が筆跡っていう個性がでるし良い…

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

すげーばかばかしぃー。笑えるー。いろいろバカやったり、ベタなシーン持ってきて茶化したりやってる。そのくせ、主人公2人の友情の育ち具合とかエンディングの清々しさとか描けてて監督の手際のよさを感じるね。CMとかPVから映画に来た監督って映画に新たな…

#022

レトロpart2.

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

日本に来日した中年映画スター。カメラマンの夫についてきた若い妻。2人は文化が異なり、言葉も通じない日本の東京で孤独に過ごしている。そして2人は出会い、次第に惹かれあっていく。歩くのもままならないほどの人ごみ。見渡す限りを埋め尽くすビル群。外…

#021

愛用したコンパクトカメラが故障。露出過多でこんなレトロ風に(泣

Jaga Jazzist「Livingroom Hush」

ノルウェーの10人のビッグバンド編制によるインストバンド。最近、ニューアルバムが出て気になってたんだけど、試聴したら前のアルバムの方が好みだったので購入。 ポストロックを主体にジャジーに、エレクトロニカや音響風の展開も出てきたり。10人という大…

cityscape/landscape

cityscape/landscape http://www.walkondown.com/sculpture/circuits.htm bohemian rhapsody in blueさんより 電子回路の基板を歩くミニチュア人形の写真。この雰囲気好きだなぁ。オルタナロックのCDジャケットにありそう。ミニチュア人形買っていろんなとこ…

ドイツのNintendoDSのCM

ドイツのNintendoDSのCM http://www.ad-awards.com/home.php?rub=1&pub=121 サテメモさんより マイノリティ・リポートでトム・クルーズが指先で画面内の映像を移動したり巻き戻し・早送りなどの操作をしてたの思い出した。こっちは現実世界を操作してるから…

ライフ・アクアティック

そのエセポッターが初めて泣いたって紹介してくれた映画。そこまで言うなら、是が非でも見に行く所存。 ライフ・アクアティック公式ページ http://www.movies.co.jp/lifeaquatic/

ゼミ飲み

先日大学時代のゼミの仲間と飲んだわけですが。無愛想なハリーポッターみたいな人がいて会ってそうそう「老けた?」と聞かれたよ。失礼な。社会人になって見た目も変わってきたのかね。

#020

忘れそうで、忘れたくなくて。

こまねこ

こまねこいつの間にか第3話と第4話が公開されてる!!全国民の皆さん見るべきですよ。 こまねこ!こまねこ! こまねこ http://ent2.excite.co.jp/cinema/feature/komaneko/