2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに回ってきた!

ちまた(ネット)ではMusical BatonとかVideogame Batonとかいろいろ回ってて、ボクは指をくわえて見ていたですよ。要はやってることはチェーンメール的なんだけど、こんな祭りに参加できないのは残念。そしてついにこんな末端ダイアリーにも回ってきたよ!id…

アイスクリーム・カフェ 篭

亀有にいつの間にかカフェができてた!今まで気づかなかっただけかもしれないけど。というわけで早速行ってきたよ。カフェ何気に初体験。 アイスクリームがメインっぽいので抹茶セットでアイスを選択。¥500。味はまあまあかなぁ。場所柄、主婦の方とか子供…

#029

John Coltraine GIANT STEPS」

ジョン・コルトレーンの曲にCGの映像をつけた作品。気持ちよすぎる。何回でも観たくなるよ。 John Coltraine GIANT STEPS」 http://michalevy.com/gs_download.html MUSIC-VIDEODROMEさん 6/14より

殊能将之「ハサミ男 (講談社ノベルス)」

以前に映画化されたとかで気になってて、図書館で見かけたので借りてみたよ。かなり面白かった。でも最後のだまし方がボクの好きじゃない方法だった。それを差し引いても面白かったなぁ。全体に流れるテンションが高すぎず好み。

[本]鈴木謙介「カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)」

で、何を原動力に暮らしてんのかっつったら、この本に書いてあるとおりで読んでおどろいた。長期的な見通しの立たないくせにコミットを強要する社会において、「祭り」が生きる原動力になっているのでは、というのがテーマ(たぶん)。「祭り」とはプラスに…

飲んだ

先日、上司に同期みんなで飲みにつれてってもらったよ。でかいマグロの頭焼いたやつとか、高そうな日本酒が出てきてびっくりだった。大人の飲みって違う。 で、与太話な流れで上司に「空っぽで真実がないんだよな」という評価をいただきました。適当に受け流…

[本]広告批評 6月号

広告批評 webサイト http://www.kokokuhihyo.com/ 表紙の白と水色のグラデーションがかった写真が気になって購入。INFORBARなどをてがけたプロダクトデザイナー、深澤直人の特集らしい。無印良品で換気扇みたいなCDプレーヤー見たことあるけど、あれもこの人…

佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)」

奇人狂人ぞろいの鏡家兄弟姉妹7人。その女性人のうち2人が通う中学校が大地震によって、液状化した地面へと沈んでしまった。追い詰められた空間で生き残ったものたちの愛憎青春劇。 ちょっとバトロワとかドラゴンヘッドっぽかったよ。出てくる人のほとんどが…

#028

「バタフライ・エフェクト」

先週に引き続き今週も映画を見に行ったよ。前から見たくてやっと行った。最近、映画づいてるな。 記憶が時々途切れる症状を持つ主人公。あるとき主人公は、日記を読むことで記憶が途切れた時点へ戻り、過去を変えることができる能力が自分にあることに気付く…

川上弘美「古道具 中野商店」

脱サラして始められた古道具屋「中野商店」。そこに務める主人公や同僚のタケオ、店に来るお客たちの、人模様、恋模様の話し。 川上弘美の小説って最近変わってきた気がする。この作品では超現実的な出来事は起こらない。以前の作品ではヒョコヒョコと、そ知…

#027