誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]
映画館で見たけど、DVDを借りて再び見たよ。以前見たときより、悲痛さが胸に刺さった。あれから時が経ち、ボクは社会人になった。子どもたちに感情移入するだけでなく、大人とか親とかからの視点が加わったのかもしれない。子ども達のかわいらしさや、親代わりになり、子どもらしさを発露できない上の2人に、それでも母親を求める姿に、心がぐっと来た。陽の光が溢れる部屋、その中で暮らす子ども達が印象的。
もう一つ感じたこと。この映画はドキュメンタリーの手法を取り入れながら、演出やストーリーにスキがない。どのシーンにも意味がある。トイピアノとかアポロとか小道具の使い方も巧みだよね。
また見たら違うことを感じたり、発見できたりするんだろうな。そんな見応えのある映画だった。