つめきり業界の戦略

我が家にあるつめきりが切れなくなってきたということで今日買いに行ったわけですよ。
近所のホームセンター島忠に。
そしたらびっくりしたよ。

ソミールプロダクツ株式会社 商品紹介:爪切り
http://www2.dango.ne.jp/somiel/iimono/tume.htm

「女の子」「男の子」「お父さん」「お母さん」用に分かれてる!
うちの家族構成は、父母オレ妹なので4本買わなくてはいけなくなる。
恐るべし爪切り業界。
この調子でおばあちゃん用、おじいちゃん用、HG用と増やしていけば爪切りの需要は無限に増えていく算段か。

これは一般化すれば、性別差、年齢差が関わる物をこの爪切りみたく専用化していけば、それぞれの層に最適な商品が作れ、他社と差別化が図れ、売れるということだ。