それもノスタルジー

美しい景観を創る会 --悪い景観100景--
http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html

「悪い景観100景」選定 「風格なし」「看板洪水」
http://www.asahi.com/life/update/0528/004.html

こういう「景観」の話を聞く度に困惑してしまう。「美しい景観」の主張者と価値観を共有できないよ!

例えば、電線/電柱ってリズミカルに街と空を区切っててときにかっこよくない?
住宅地の狭い川とか、変わった建物も、魅力的に感じられてよくシャッターを切る。
そういう街中の異物感だったり、カオスっぷりを楽しめる価値観が身についてるんだよな。

いまいち目指すモデルが見えてこない。
今のままだとノスタルジーでしかないね。「昔はよかった」論だよね。
自分の原風景を取り戻したいだけというか。
美的主観のみに由来するという点で、ボクがアナログカメラを使い続けるのと同じ感じだよなぁ。。