戻ってくる

先日、目黒の東京都庭園美術館に行ってきたよ。
けっして大きくない敷地だけど、のんびりできる気持ちいい空間だった。自然の緑と人の手の入り具合がちょうどいい感じ。
オフィスにこもってPCと一日中向かい合ってる仕事をしてると、緑が恋しくなってくるんだ。バランスを欲っしてくる。緊張と疲れをリセットしたくなる。
ベンチに腰掛けて大きく空気を吸い、木々を見上げると、ニュートラルな自分がやっと戻ってきた感覚。
初めて来る場所なのに、「戻ってきた」と感じるのが面白かった。
「出かける」ことによって「戻ってこれる」んだね。それでまた平日の日常に「行く」ことができるんだろうなぁ。
みんなが「戻ってこれる」場所になるような写真を撮りたいなぁ。

東京都 庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/